Drum and Bass in Ableton Live: Mod 1 INTRO and Mod 2 DRUMS

Drum and Bass in Ableton Live


今日は loop masters のチュートリアル動画『DJ Fracture presents Drum and Bass in Ableton Live』の module 1「Introduction and Setup」(3m49s)と module 2「Beats」(24m55s)をやった。リズムパターンについての解説はほとんどなく、素材となるループのパターンを生かすやり方で、EQを使った音作りがハイライトだったと思う。

クラブミュージックがどうやって作られてるかよくわかってなかったので、なるほどこう作られていたのかという感じで見ていて楽しかった。なんとなくイメージしていたよりもずっと効率的だった。曲を作る上でのポイントもわかりやすかった。

こういうチュートリアルをいくつかやれば引き出しも増えて、ウェルメイドな曲をさくっと作れるようになれそう。そういう幻想を抱かせるいいオープニングだった(moduleは8まである)。

ableton live の操作についての解説もあるけどそれがメインではなく、次々にいろいろな機能が登場する。DAW の機能や用語に馴染みがないと頻繁に一時停止してマニュアルを参照しなければならないかもしれない。マニュアルなどを見ながら一通り機能を試しただけの人が見れば「これはこれと組み合わせてこういうぐあいに使うのか!」などと興奮してしまうと思う。



DJ Fracture presents Drum and Bass in Ableton Live